パワースポット 高賀神社

高賀神社(こうかじんじゃ)は、岐阜県関市(旧洞戸村)にある神社である。別名、高賀山大本神宮。標高1,224mの高賀山の山麓にあり、高賀山を囲む高賀六社の一社。旧社格は郷社。

平安時代から室町時代にかけて、白山信仰の影響を受け、本地垂迹説により十一面観音(白山比咩神)、大日如来を本地仏として信仰された。さらには、牛頭天王信仰、虚空蔵菩薩信仰がされていた。

江戸時代前期の天台宗僧侶、円空は全国行脚の中で、数回、高賀神社を訪れ修業を行なっているという。確実なのは1671年(寛文11年)、1684年(貞享元年)、1692年(元禄5年)の3回である。円空はまた、最晩年をこの地で過ごしたと伝えられ、円空仏の最後の作と言われている歓喜天像ほか、多数の仏像が高賀神社に奉納されている。

パワースポット 高賀神社 住所

岐阜県関市洞戸高賀1212

パワースポット 高賀神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 高賀神社 ブログ・ページ

ございます!早く京都神事も書きたいのですが、取り急ぎまず岐阜洞戸神事を完成させますね洞戸高賀神社哀しみの!素晴らしい磐座と瀬織津姫がいらっしゃる謎のパワースポットでしたさぁ!最後に向かうのは瀬織津姫がいる?瀧神社です

最近話題のパワースポットの神社、歴史スポットのお寺から、あまり知られていない近所のお気に入り神社、周辺のちょっと気になるお店までご案内します! MAIN; | 岐阜県関市、弥勒寺と関市円空館» 

エネルギーチャージのために 夫婦力up講座~あなたと大切な人との調和のとれた安らぎの関係~ の朗(さえ)さん と一緒に、岐阜県にある高賀神社へ♪ まずは、恒例のお水汲み。 お盆なのですごい人でした。 マイルドなお水を飲ん