パワースポット 北条氏政・氏照の墓(幸せの鈴)

神奈川県小田原市にある北条氏政・氏照の墓。北条氏政は、北条4代の領主。氏照は、氏政の弟で、八王子城など5つの支城の城主だった。

天正18年(1590年)、豊臣秀吉の小田原攻めにより小田原城が落城すると、5代領主氏直は高野山に追放され、父氏政とその弟氏照は、城下の田村安斉邸(現南町)で自刃した。両人の遺体は、当時この地にあった北条氏の氏寺、伝心庵に埋葬された(現在、永久寺所有)。その後、放置されていた墓所は、稲葉氏が城主のとき(1633〜1685年)、北条氏追福のため整備された。大正12年(1923年)の関東大震災で墓所が埋没する被害を受けたが、翌年、地元の有志により復元された。現墓所には、氏政・氏照および氏政の夫人といわれる墓がおかれていて、3基の五輪塔と墓碑1基がある。

この墓所は「幸せの鈴」のパワースポットと言われ、墓所に置かれている鈴に願をかけて持ち帰り、願いが叶うと返納する若者が後を絶たない。

パワースポット 北条氏政・氏照の墓(幸せの鈴) 住所

神奈川県小田原市栄町2丁目

パワースポット 北条氏政・氏照の墓(幸せの鈴) 種類

古墳・墳墓

パワースポット 北条氏政・氏照の墓(幸せの鈴) ブログ・ページ

なぜにか、現在は「幸福の鈴」のパワースポットになっています。ん~、恋人達御用達ですね。 最短コースのお濠端通りを進んで行くと、 幸田口門跡 に到着。 「ここ、かつての小田原城総構えの一部、土塁だった場所なんだよ。

この場所はパワースポットの一つとして雑誌等で取り上げられているようです。 写真は ブログランキングに登録しました。下記のクリックをお願いします。