パワースポット 浄土寺(小野市)

極楽山浄土寺

浄土寺(じょうどじ)は兵庫県小野市にある高野山真言宗の寺院。山号を極楽山と称する。本尊は薬師如来と阿弥陀如来、開山は俊乗坊重源(しゅんじょうぼう ちょうげん)で、建久年間(1190年~1198年)の創建である。多数の文化財を所有する古刹として知られ、大仏様(だいぶつよう)建築の浄土堂と仏師快慶の大作「阿弥陀三尊像」は特に著名である。

浄土寺の建つ地には、奈良時代の僧・行基の建立した前身寺院があったとも言われるが、実質的な開山は平安時代末~鎌倉時代の僧で、東大寺大仏・大仏殿の鎌倉復興に尽力した俊乗坊重源である。治承4年(1180年)、平重衡の軍勢による南都焼き討ちで、東大寺、興福寺は壊滅的な打撃を受け、東大寺の大仏殿も焼け落ちた。この大仏・大仏殿の再興の大勧進(総責任者)となったのが、当時61歳の重源であった。重源は大仏再興事業の拠点として、伊賀(三重県)、周防(山口県)など日本の7か所に東大寺の「別所」を造った。七別所のうちの「播磨別所」がこの浄土寺である。浄土寺の所在地は当時の地名を播磨国大部庄(おおべのしょう)といい、東大寺領であった。

境内には池を中心にして、西に重源当時の建築である浄土堂(阿弥陀堂)、東に室町時代の薬師堂(本堂)が建つ。この配置は偶然ではなく、東方浄瑠璃世界の教主・薬師如来と西方極楽浄土の教主・阿弥陀如来の居所を意味している。

パワースポット 浄土寺(小野市) 住所

兵庫県小野市浄谷町2094

パワースポット 浄土寺(小野市) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 浄土寺(小野市) ブログ・ページ

あり、見飽きません!色々な歴史があり、勉強になりますね★パワースポットです!明日からも仕事を頑張ります(^.^)/任せ下さい★TEL 079-440-4486兵庫県加古郡播磨町古田1丁目4-53kurumaya_ma

そこで、明日は嫁さんと旅行に行くことに 場所は、兵庫の「極楽山浄土寺」 場所はここ 新神戸で新幹線を降りて地下鉄、神戸電鉄を乗り継いで行くことになると思います。 また、パワースポットのようなので、次間の新月期のためにパワーを貰って来ます。

パワースポット「みなし88ヶ所巡り」 夕暮れの道頓堀 京都嵐山 桂川沿い 4月8日 10時10分 しだれ桜も残念 渡月橋では、十三参りの子供たちが振り返らないように注意して歩いていました。

パワースポット 浄土寺(小野市) キーワード

座間市