パワースポット 晴明塚

津波を防ぎ病気を治す安倍晴明の塚

晴明塚は、静岡県掛川市にある陰陽師・安倍晴明を祀った塚。

津波に苦しむ村人の求めに応じ、安倍晴明がここに小豆色の小石を積み上げて祈祷したところ、津波がなくなった。村人は晴明の徳をたたえここに祀り、晴明塚と呼ばれるようになったという。

その後、この晴明塚は、人々の心の拠りところとなり、この塚に祈願すると疫病にかからないと信じられるようになった。

病気にかからないようにこの塚で祈願した後、小豆色の石一個を借りて持ち帰り、無事を報告するお礼参りの時は石をもう一つ持参して、二個にして返す。すると返した石がどんな色の石でも小豆色に変わった、と言い伝えられており、遠州七不思議の一つに数えられている。

パワースポット 晴明塚 住所

静岡県掛川市大渕

パワースポット 晴明塚 種類

神社・神道施設

パワースポット 晴明塚 ブログ・ページ

この小笠南労福協事務所の近くに、パワースポットがあると聞いて早速行ってきました。場所は事務所前の道を南へ1キロ行くと150号線の信号に出て、右折し、西へ三キロ行ったところに「大須賀物産センター・サンサンファーム」(写真①)の数百メートル西側

願いがかなうと、普通の石と一緒にお返しするんです。 その普通の石も、また小豆色に染まるという言い伝えがあります。 くろかねやさんは、お母様に付き添ってパワースポットによく行かれるそうなので、 「ここもぜひ行ってみて」とお話しました。

パワースポット 晴明塚 キーワード

葛の葉 母 安部晴明 革マル 松崎 掛川市 平安 安倍晴明 ヤマハ発動機 場所 人々 津波被害 祈祷 近く 色 石 写真 パワースポット