パワースポット 通り池(下地島)

通り池(とおりいけ)は、沖縄県宮古島市の下地島の西岸にある池。大小2つの円形の池で、海側(南側)の池が直径75メートル、水深50メートル、陸側(北側)の池が直径55メートル、水深40メートルである。地上からは2つの池が並んでいるように見えるが、これらは地下部分でつながっており、さらに海側の池は洞穴で海とも通じている。

この池は海とつながっているために潮の干満につれて水面が上下し、サーモクラインによって色が変化して見える。また、深度によって塩分濃度や水温に差があるため、多種多様な魚介類が分布しており、サーモクラインによる神秘的な景観とも相まって、絶好のダイビングスポットとなっている。

通り池には次のような伝説が伝えられている。

昔、この付近の木泊村には2軒の家があった。そのうちの1軒に住む漁師がユナイタマ(ジュゴン)を捕らえ、半身を切って隣家にも分けた。ユナイタマが海に助けを求めると、大波が3度押し寄せてユナイタマを運び去り、波が引いた後には、2軒の家があったところがぽっかりと池になっていた。

また、昔、下地島に住んでいた漁師が妻に先立たれ、残った子を育てるために後妻を迎えた。三人は仲良く暮らしたが、やがて自分の子が生まれると、後妻は先妻との間の継子を疎ましく思うようになった。ある日、男が漁に出かけると、継母は二人の子供を通り池に連れ出し、継子の兄を滑りやすいつるつるとした岩場に、実子の弟をごつごつとした岩場に寝かせた。

継母は夜中につるつるとした岩場に寝ていた子を通り池に突き落とすと、残った子を背負って一目散に家へと走り出した。すると、兄弟がいないことに気づいた背中の子は、継母にこうたずねた。「弟はどうしたの?」優しい兄は、岩がごつごつして眠れないという弟と場所を変わってやっていたのだが、継母はそれを知らずに自分の実子を池に突き落としたのだった。間違って我が子を殺したことに気づいた継母は、自分も通り池に飛び込んで命を絶ったという。

これは、海側の池にまつわる話で、現在でも池のそばには「ママ子台」と呼ばれる岩場が残っている。

パワースポット 通り池(下地島) 住所

沖縄県宮古島市伊良部

パワースポット 通り池(下地島) 種類

湖・池・沼

パワースポット 通り池(下地島) ブログ・ページ

続いて、下地島の龍神伝説が残るパワースポット「通り池」. Pp_20160917_173529 Pp_20160917_173541. 二つの池が地下でつながっていることが名前の由来です。 ちょっとハードに動き過ぎたのか? 帯状疱疹の痕のわき腹が、チクチク痛み出しましたので

メニューは新鮮なお魚たっぷりで美味しかった~この後ゆっくりと伊良部島観光です渡口の浜~伊良部島最大のビーチで真っ白な砂浜が弧を描いて広がっていました~下地島方面へまわりパワースポットへこの入り口の雰囲気が何だかとっても素敵

西海岸公園西海岸公園佐和田の浜下地島飛行場の誘導灯通り池パワースポット通り池中の島海岸シュノーケリングポイントですの絶景仲良し鳩さん来間島大橋を渡り来間島へ龍宮城展望台展望台より 来間大橋 来間島から来間島大橋イムギ

うなメッセンジャーだな。「まずはサバウツガーね」「なに、フランス語か?」「サヴァ?(元気ですか) じゃないか料理じゃないから。人魚伝説がある子宮のようなパワースポットよ」鍋底は伊良部島に隣接する下地島にある。「2つの

フェリーで伊良部島、さらに橋を渡って下地島に行って、通り池に。石灰岩による石灰岩の浸食が作った神秘的な自然の造形です。深い青。池は大きい方と小さい方二つあるそうです。自然の偉大さに感動。

;でも見た、通り池に…海と池が地下でつながっていて、神秘的な水の色でパワースポットの様です囹龍が住む池と言われているそうです紐半日ほどで、早回りしましたが、一度は…と思ってましたので本当に念願かなったり烈でした!来年には宮古

9/30 晴れてればこんなに光がさすんだねー パワースポットなべ底池へ浮上 http://www.irabujima.jp: http://youtu.be/bTbCcr3dGVI @youtubeさんから posted at 16:08:15 http://en.wikipedia.org/wiki/Skinwalker_Ranch シャーマン牧場とも呼ばれるのか。

神秘的なパワースポットともいわれる通り池。45Mも水深があるんだとか。海と繋がっていて、ここもダイビングポイント。 伊良部島の下地島。ラムネ色の海。 海の色がなんとも美しい。

伝説の池・ダイビング・パワースポット 宮古島からフェリーで15分。ここは伊良部島の西に隣接する「 下地島 」です。 地図で 通り池 を表示 通り池・鍋底池 住所:沖縄県宮古島市伊良部佐和田 電話:09807-8-6250(宮古島市伊良部町

パワースポット 通り池(下地島) キーワード

2つ 沖縄・宮古島、八重干瀬でシュノーケリング 淡水 伊良部大橋 海水 沖縄・伊良部大橋と伊良部島の巨大サシバ 浮上 沖縄・下地島、通り池と中の島ビーチ 沖縄・宮古島、イムギャーマリンガーデンでシュノーケリング 沖縄・美しすぎるパイロット訓練専用、下地島空港 Wikipedia 有名 残る 多い 書いてある 遊歩道 姿 藍 花 観光客 歩いて 下地島 深い 暖かさ 見られ 地形 強風 LIVE アップ KOTONA 宮古島 土 地下 通り 木工館 最高 最低 案内標識 賑やかになる 見える 下地島空港 見 気温22℃ 気温18℃ 碑 歩く 歩いた 海上風速10m 曇り つる テッポウユリ 開花 変化 周囲 ビーチ 向こう 凍った 右 いわ 戻って 晴れ 岩場 所 帯石 小屋 帯岩 道 度 娘 見て 父 帰り 母 海側 総称 繋がっており 有る 北西 隣接 洞窟 選び 釣り 貝山 青少年 館 登り 散歩 北側 家 悪魔 大物 海底 分かれて 無く 理由 穴 色 向かう 出来ました 宮殿 岸壁 魔王 楽しむ 波 海 池 美しい 魚