パワースポット 鰐淵寺

摩陀羅神社

鰐淵寺(がくえんじ)は、島根県出雲市にある天台宗の寺院。山号は浮浪山。中国観音霊場第25番札所、出雲観音霊場第3番札所、出雲國神仏霊場第2番札所。開山は智春上人、本尊は千手観世音菩薩と薬師如来の二体。

伝承では推古天皇2年(594年)、信濃の智春上人が当地の浮浪の滝に祈って推古天皇の眼疾が平癒したことから、同天皇の勅願寺として建立されたという。寺号の鰐淵寺は、智春上人が浮浪の滝のほとりで修行を行っている際に誤って滝壺に落とした仏器を、鰐がその鰓(えら)に引っ掛けて奉げたとの言い伝えから生じた。ここで言う「鰐」はワニザメを指すと言われる。

境内に摩陀羅神社が鎮座する。昔、この近くに素盞嗚尊の墓と言われる場所があり、ある農夫が掘り起こしたところ人骨が出土した。その骨を祀っているという。

パワースポット 鰐淵寺 住所

島根県出雲市別所町148

パワースポット 鰐淵寺 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 鰐淵寺 ブログ・ページ

島根県のパワースポット★ さてっ、お次は~ 『紅葉、もみじがキレイなお寺がありますよ』 とレンタカーをかりる際 教えていただいたお寺さん 鰐淵寺をご案内しま~す。 宗派 天台宗 御本尊 千手観世音菩薩 住所 島根県出雲市別所町148 0853-66-0250 地図

次の機会に・・ ) 島根県~鳥取県と移動時間も長いので道中、色々と説明させて頂きますが、 今日はちょっとだけポイントを書き 始めて訪れるパワースポットですので どんな場所か今からドキドキです 出雲国にはホント