パワースポット 揺ヶ池(揺ケ池神社)

揺ヶ池は、熊本県阿蘇郡西原村にある湧水。阿蘇伏流水の一つ。直径5mほどの小さい池で、古くから「お池さん」の名で親しまれてきた。

揺ケ池神社が鎮座し、揺ケ池大神が祀られている。

大正時代に、脚の病気に悩まされていた人が夢のお告げでお池さんの水を服用したところ平癒した、と言われている。以来、この霊水を求め多くの人が参拝するようになった。

揺ケ池神社から手前数十メートルの山中には「弁財天の大岩」がある。

パワースポット 揺ヶ池(揺ケ池神社) 住所

熊本県阿蘇郡西原村小森2113-45

パワースポット 揺ヶ池(揺ケ池神社) 種類

井戸・湧き水

パワースポット 揺ヶ池(揺ケ池神社) ブログ・ページ

真の中に同じ内容が訳されている・・・;私の努力はドコへ・・・;「超」有名!という史跡ではありませんが、なんだか歴史と信仰を肌で感じた気がして、とても素敵な気持ちになれるパワースポットでした。~・~・~・~・~・~・~・~・

の3時に熊本駅に車で迎いにきてもらい、話によると前回気功治療した家族の方の状態もだんだん良くなってきているとのことでしたので、その日はBさんが推奨する阿蘇のふもとにあるパワースポット「揺ケ池」へ車で連れて行ってもらいました

昨日はラーメンを食べてから 熊本に移動しました。 はじめに熊本のパワースポットのひとつ、 阿蘇伏流水の揺ケ池へ。 この池は 古くから「お池さん」の名で親しまれ、 病を治す霊水として今でも多くの方が 水汲みに来られるそうです。