パワースポット 丸墓山古墳

のぼうの城,石田三成,忍城,登ることができる,日本最大規模の円墳

丸墓山古墳(まるはかやまこふん)は、埼玉県行田市にある古墳。埼玉古墳群の一基で、円墳。直径105メートル、高さ18.9メートル。

日本最大規模の円墳で、埼玉古墳群の大型古墳で登ることができるのは、稲荷山古墳と丸墓山古墳のみである。

遺骸を納めた石室など埋葬施設の主体部は未調査だが、墳丘表面を覆っていた葺石や、円筒埴輪、人物埴輪などの埴輪類やが出土しており、これらの出土遺物の形式から築造年代は6世紀の前半と考えられている。

1590年(天正18年)、小田原征伐に際して、忍城攻略の命を受けた石田三成が丸墓山古墳の頂上に陣を張った。三成は忍城を水攻めするため、丸墓山を含む半円形の石田堤を28kmほど作る。丸墓山から南に真っ直ぐ伸びている道路は、この堤の名残である。映画『のぼうの城』ではこのエピソードが描かれている。

パワースポット 丸墓山古墳 住所

埼玉県行田市長野

パワースポット 丸墓山古墳 種類

古墳・墳墓

パワースポット 丸墓山古墳 ブログ・ページ

り、古代からの遺跡が数多く残されております。国宝の金錯銘鉄剣も展示されておりまして、不思議なパワーを貰えるかも・・?丸墓山古墳に登って心も体もリフレッシュ!行田市イチのパワースポットではないでしょうか?そして、我々忍城おも

20:08 【ニュース】天守などの復元、優先 福井城址整備で調査委方針 http://t.co/lVc77595 20:03 【ニュース】姫路城:車門跡石垣 埼玉県にある映画「のぼうの城」で話題の歴史・パワースポットをぶらり旅 http://t.co/RbRDSX4l 19:34 【ニュース】「揖斐