パワースポット 諏訪神社(唐津市)

諏訪神社(すわじんじゃ)は佐賀県唐津市にある神社。御祭神は建御名方神、八坂刀売神、諏訪前命。

百済から誓来という鷹使いが大和朝廷に鷹を献上するため渡来すると、朝廷からは大矢田連の娘である諏訪姫がこの鷹を受け取るため浜崎まで遣わされ、鷹狩の技術を学ぶこととなった。2人は恋愛関係となったが誓来は帰国することとなり、その際に行われた鷹狩で鷹がマムシに絞め殺されてしまった。これを嘆き諏訪姫は自害したため、これを悼み諏訪姫は諏訪神社に祀られることとなった。

このことから、諏訪神社の砂にはマムシ除けのご利益があるとされる。

豊臣秀吉が文禄・慶長の役のため名護屋城に向かう道程で戦勝祈願のため参拝したと伝えられ、その際地元民が献上したといわれる餅菓子のけえらんは、現在でも周辺で土産物として売られている。

鷹にまつわる神社であり、また軍神である建御名方神を祀っていることから、福岡ソフトバンクホークスの関係者が戦勝祈願を行ったこともある。

パワースポット 諏訪神社(唐津市) 住所

佐賀県唐津市浜玉町浜崎1181

パワースポット 諏訪神社(唐津市) 種類

神社・神道施設

パワースポット 諏訪神社(唐津市) ブログ・ページ

こちらの神社はズバリ諏訪、恵比寿様のエネルギーでした! ということで、久々に太鼓判でご紹介できるパワースポットでした 同じテーマの記事 阿蘇とクマモンと、阿蘇神社へ♪ 04月20日 高千穂 石神神社を参拝しました♪ 04月19日 高千穂神社を参拝

yukoさんと佐賀に来ました。 諏訪神社。いい神社です、パワースポットです。 私の好みの狛犬! まむしの松。 宝くじが当たるという宝当神社がある島もバッチリ見えました。 唐津城は石垣を修復中です。 あしもと危ういね。

パワースポット 諏訪神社(唐津市) キーワード

説明 観察 2月24日 馬引沢 連光寺諏訪神社 連光寺 辺り 由来 斜面 後楽園駅 属していた 小字馬引沢 地名 到着 大字 向かって 出世稲荷神社 東京都 終えて タケミナカタ お参り 向かいました 文京区 2019年 命 小石川諏訪神社 駅 限定 コース 見学 藤田神社 縄文草創 空気 碑 千葉県 気温 柏駅 柏神社 御朱印 巡り