パワースポット 磯清水

磯清水(いそしみず)は京都府宮津市にある井戸。

砂嘴にある井戸で両側が海であるにもかかわらず、飲んでも塩分を感じない不思議な名水。散策する観光客の休憩時の飲料水として古くから珍重されている。

和泉式部が「橋立の松の下なる磯清水都なりせば君も汲ままし」と詠ったと伝えられている。環境省選定の名水百選に選ばれている。

近くには天橋立神社芭蕉の一声塚などの史跡がある。

パワースポット 磯清水 住所

京都府宮津市文珠

パワースポット 磯清水 種類

井戸・湧き水

パワースポット 磯清水 ブログ・ページ

日本海に上る朝日をとらえました。京都府の日本海です。私ね、京都ってどうしても神社仏閣のイメージしかなくて、こんなだまして心が洗われます途中には「天橋立神社」や日本名水百選に選ばれている「磯清水」などのパワースポットがありま

(観光船のりばで借りると反対側の観光船のりばで乗り捨てできます) パワースポット 磯清水 天橋立神社 伊根湾めぐり かもめが餌を目的に群がります。 伊根湾に面してある舟屋を海側から見れる。

パワースポット 磯清水 キーワード

飲んでました 清水 神社 100選 水 日本 文殊 地下水 京都府 名水百選 いい 真水 井戸 海水 左 笠松公園 塩味 北側 高師 リフト 浜 由緒案内 現地学習会 説明 横断 天橋立 天橋立神社 富栄養化 廻旋橋 句碑 日本三景 松原 某店長 命名松