パワースポット 清水寺(大阪市)

大阪市内唯一の天然の滝

清水寺(きよみずでら)は、大阪市天王寺区伶人町(れいにんちょう)にある寺院。宗派は天台系の和宗に属する。山号は有栖山であり、詳名は有栖山清光院清水寺(ありすさん せいこういん きよみずでら)である。和宗総本山・四天王寺支院。

大阪市内唯一の天然の滝である「玉出の滝」(たまでのたき)があることでも知られている。

京都の清水寺を模して建立されたために、新清水寺(しんきよみずでら)とも呼ばれる。境内の西側の崖に柱を組み上げて作った舞台があり、京都の清水寺を彷彿とさせる。

パワースポットと言われる玉出の滝は、四天王寺金堂地下にあると伝えられる青龍池から流れ出ているという白石玉出の霊水が、300m離れた地下を流れて滝になっているという。聖徳太子御本願縁起に「青龍恒守護麗水東流号日白玉出水以慈悲心飲之為法楽」とあり、霊験があるとされていた。水量はわずかである。

滝の奥にある石窟に石像の不動明王・八大竜王神などを祀り、滝行場となっている。石窟に安置している不動明王は観世音菩薩の化身とされる。なお、現在では、滝の水は衛生上の観点から飲用不可となっている。

パワースポット 清水寺(大阪市) 住所

大阪府大阪市天王寺区伶人町5-8

パワースポット 清水寺(大阪市) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 清水寺(大阪市) ブログ・ページ

「玉出の滝」と言われています。滝の下には、打たれる修行、つまり滝行ができるようにさらに結界が張られています。あたり一帯には何となくパワースポットの雰囲気が漂い神聖な気持ちにさせるところでした。社務所の中を閉じられた扉のガラス越しに見てみると、滝に打たれるための草履や装束が置か

大阪市内唯一の天然の滝である玉出の滝は、水にまつわるパワースポットとして知られており、ここは不動明王が祀られています。また、この滝は四天王寺の金堂の下から湧き出ている霊水のパワーを受けており、福寿増長や心眼成就の 

パワースポット 清水寺(大阪市) キーワード

伝承 登場 着物 小桜姫 志賀之助 恋する 愛之助さん 俵家 東山花灯路 金鯉 法観寺 無い twitter.com 熊野 町並み 歌 武山 牛車 富士山 大津 神戸 舞台 八坂神社 下田 静岡駅 神々 神社属性診断 続く 芸術 物語 観光客 踊り 陰陽屋 頂き 捧げる 南座 たる ひでくん りしました キャンカー バス 京町屋 京都 北野天満宮 水 古い 呪い 地主神社 埋葬地 太 拝見 日本