パワースポット 八十蘇場の清水

八十蘇場の清水(やそばのしみず)は香川県坂出市に所在する冷泉である。「やそば」は八十場・八十八・弥蘇場などとも表記される。古くは野澤井と呼ばれた。泉の脇には弥蘇場地蔵堂があり、本尊は地蔵菩薩で四国八十八箇所番外札所

伝説によれば、景行天皇の時代に南海で暴れていた悪魚を退治に向かった讃留霊皇子(さるれおうじ)と80人(88人とも)の勇者が悪魚の毒に苦しんだ。この泉の水を汲んだ童子が勇者達に水を飲ませると、たちまち蘇った。そこで八十蘇場の清水と呼ばれるようになった。

平安時代前期、四国巡錫中の空海(弘法大師)が八十蘇場の清水を訪れ、十一面観音・阿弥陀如来・愛染明王を刻んで仏堂を建てて安置し、また、薬師如来を刻んで泉を閼伽井としたという伝承もある。この仏堂が現在の四国八十八箇所七十九番札所天皇寺の前身であると言われる。

平安時代末期、保元の乱に敗北し讃岐に配流となっていた崇徳上皇は長寛2年8月26日(1164年9月14日)に、この地で崩御した。京からの使者が到着するまでの20数日間、この泉に遺体を浸していたところ全く腐敗しなかったとの言い伝えがある。崇徳上皇は、この後、荼毘に付され白峰御陵に葬られた。

この泉は干魃で涸れることがなく、古来より讃岐の童歌に「やそばの水はドンドン落ちる つるべでくんで ヤッコでかやせ」と唄い継がれた。天皇寺の参道にあり、泉の脇では江戸時代よりところてん屋が営まれている。

すぐ横にはミニ西国33番巡礼がある。

パワースポット 八十蘇場の清水 住所

香川県坂出市西庄町1635-4

パワースポット 八十蘇場の清水 種類

井戸・湧き水

パワースポット 八十蘇場の清水 ブログ・ページ

季節が夏に向かい始めると、涼しい場所に行きたくなったり、冷たいものが食べたくなったりしますよね。今回ご紹介するのは、1900年前の伝説が残る香川の強力パワースポット「八十蘇場の清水」と、その隣で江戸時代からところてんだけを作り 

2013年8月20日 パワースポットの悲劇 6月23日四国滞在二日目、どこか行きたいところあるかい? 高松から行くと丸亀市、善通寺市のさらに西、三豊市というところで これから行く方は香川高等専門学校 詫間キャンパス〒769-1103 香川県三豊市詫間町