パワースポット すがも鴨台観音堂(鴨台さざえ堂)

すがも鴨台観音堂(おうだいかんのんどう、鴨台さざえ堂)は東京都豊島区の大正大学にある八角・三匝(さんそう)の階堂。平成25年5月に落慶をした。

堂内の回廊は「会津さざえ堂」に倣って往路と復路が交わることのない二重螺旋構造になっている。また、巻き貝のサザエ(栄螺)に例えて「鴨台さざえ堂」とも称する。

1階に不動明王の使者である制多迦童子(せいたかどうじ、平安時代後期)を、頂上階にご本尊である聖観自在菩薩(しょうかんじざいぼさつ)を安置している。

パワースポット すがも鴨台観音堂(鴨台さざえ堂) 住所

東京都豊島区西巣鴨3丁目

パワースポット すがも鴨台観音堂(鴨台さざえ堂) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット すがも鴨台観音堂(鴨台さざえ堂) ブログ・ページ

都電荒川線の都電雑司ヶ谷駅から庚申塚駅で下車し、大正大学に向かいました。どうして大学に行ったのかというと、こちらに行きたかったのです。この不思議な建物は、すがも鴨台観音堂と言って、通称は巣鴨さざえ堂というそうです。なんだか巣鴨のニューパワー

先日仕事で訪れた、豊島区西巣鴨。そこで、偶然に出会いました。大正大学内にある、すがも鴨台観音堂(通称さざえ堂)です。会津若松にある、円通三匝堂(えんつうさんそうどう)を思い起こします。一般の人の拝観もできるので、パワースポットとして、参拝してみては如何でしょうか。

3回目の更新です。西新井大師で凶を引いてしまいましたので自宅の近くでパワースポットを探してお参りする事にしました。よく地下鉄で『おうだいかんのんさざえどうにはこちらが便利です』というアナウンスが流れるのですがどういう意味なのか分