パワースポット 龍田神社(斑鳩町)

法隆寺の鎮守社、聖徳太子ゆかりの神社

龍田神社(たつたじんじゃ)は、奈良県生駒郡斑鳩町にある神社である。式内社で、旧社格は県社。崇神天皇の時代に創立され、法隆寺の鎮守とされていた。

伝承によれば、聖徳太子が法隆寺の建設地を探し求めていたときに、白髪の老人に化身した龍田大明神に逢い、「斑鳩の里こそが仏法興隆の地である。私はその守護神となろう」と言われたので、その地に法隆寺を建立し、鎮守社として龍田大明神を祀る神社を創建したという。

元々の社名は「龍田比古龍田比女神社」で、その名の通り龍田比古神・龍田比女神の二神(龍田大明神)を祀っていた。延喜式神名帳にもこの名前で記載され、小社に列している。しかし、後に龍田大社より天御柱命・國御柱命の二神を勧請したため、元々の祭神は忘れられてしまった。現在は天御柱命・國御柱命を主祭神とし、龍田比古神・龍田比女神を配祀している。

明治の神仏分離により法隆寺から離れ、三郷町立野の官幣大社龍田神社(現・龍田大社)の摂社となった。独立の請願の結果、大正11年3月に龍田大社より独立し、県社に列格した。

パワースポット 龍田神社(斑鳩町) 住所

奈良県生駒郡斑鳩町龍田1-5-6

パワースポット 龍田神社(斑鳩町) 種類

神社・神道施設

パワースポット 龍田神社(斑鳩町) ブログ・ページ

奈良にある龍田神社に行きました(⌒▽⌒)ここは、伊勢神宮、厳島神社、龍田神社と風の神様の神社(≧∇≦)当たり前にある優しさ。当たり前にいる感じでした。ピシャン、シャキンとかじゃなくスーーーと当たり前の優しさ。中は撮ってません。頭