パワースポット 芦屋神社

芦屋神社(あしやじんじゃ)は、兵庫県芦屋市に鎮座する神社である。御祭神である天穂日命(アメノホヒノミコト)は縁結びの神として崇敬を集めている。

芦屋神社の主祭神の天穂日命は天照大神と須佐之男命が誓約した時に生まれた第二子とされる神である。出雲の国譲りの際、先遣隊として派遣され、現在の六甲山の頂上にある磐座に降臨したと伝えられ、そこから出雲へ向かったという。磐座の付近には六甲山の山名の由来ともなったと考えられる六甲比命神社の磐座があり、天穂日命との関連が考えられる。後に天穂日命を崇敬する人々がその山深い険しい場所から現在の場所に社地を遷し、社を建て下の宮として祭祀したのが創始とされる。天穂日命が縁結びの神とされることから神前結婚式が執り行われている。

神社の西側に鎮座する水神社は古墳時代(7世紀)後期の横穴式石室墳である。神社の飛地境内地である「弁天岩」上の祠に祀られていた「水の神」を祀ってある。また、鎌倉時代の建立とされている猿丸大夫の墓と伝えられる宝塔がある。明治時代には神社合祀令によって芦屋の村々に点在していた数々の鎮守の社の神々が当社に合祀されている。

古くは「天神社」と呼ばれていたが、その「天神」は天の神のことを表し、神社末社に祀られている菅原道真の「天神」とは異なる。現在の社殿は1930年(昭和5年)に造営されたものである。社殿が建てられた後、周囲には別荘が建ち始め、豪華な高級住宅街の中に芦屋神社が鎮座する形となっている。

境内には原木に近いとされるオガタマの木や樹齢200〜300年と伝えられるヤマモモの木、市花でもあるコバノミツバツツジがある。古くから天神山のツツジとして親しまれ、阪神間屈指の名勝地で早くから阪神六景の一つにも選ばれたことがある。秋には紅葉も見られる。

パワースポット 芦屋神社 住所

兵庫県芦屋市東芦屋町20番3号

パワースポット 芦屋神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 芦屋神社 ブログ・ページ

【パズルクラブ周辺のパワースポット】. なんだかスピリチュアルなタイトルですが‥. パズルクラブの教室のある阪急芦屋川周辺には、非常に『気』を感じる場所があります。 もちろん私は霊能者とかそういう類のものではありませんが、実際『良い気が満ち溢れて