パワースポット 絵島(淡路島)

おのころ島

絵島(えしま)は兵庫県淡路市(淡路島)にある島。別名「おのころ島」と呼ばれる。

古事記、日本書紀の国生み神話に登場する「おのころ島」は日本最初の国土とされている。おのころ島には諸説あり、淡路島内だけでも「おのころ島」伝説がつたわる場所はいくつかあるが、ここ絵島もそういったおのころ島伝承地の一つである。

地質学的に珍しい約2千万年前の砂岩層が露出した小島で、岩肌の侵食模様が特徴的である。また、昔から月見の名称として名高く「平家物語」の「月見の巻」にも登場する。

絵島の頂には、平清盛が大輪田の泊(神戸市兵庫区)を築造する際、淡路島、絵島の美しさについて松王丸とよく語り合ったことを思い出し、港の見える絵島の上に清盛が心を込めて人柱となった松王丸(平清盛の小姓)を祀ったといわれている。

パワースポット 絵島(淡路島) 住所

兵庫県淡路市岩屋

パワースポット 絵島(淡路島) 種類

パワースポット 絵島(淡路島) ブログ・ページ

● パワースポット淡路島の中のパワースポット 絵島 こんにちは。竹谷富士子です。 メルマガ・お客様の声 ・お問合せフォーム ・お電話 090-3706-0953 鹿児島、広島、神奈川、埼玉、新潟、福井、愛知、大阪

す。そしてその後 「絵島」 へ・・・・ ここは別名 「おのころ島」 日本最初の国土って呼ばれてるらしいです。しかし淡路の人はあまり知らないらしいが・・・でも僕には十分なパワースポットのような気もしました。 観光を終えてこの