パワースポット 諭鶴羽神社(諭鶴羽山)

アカガシ群落,親子杉,諭鶴羽山

諭鶴羽神社は兵庫県の淡路島南部にある諭鶴羽山(ゆづるはさん)にある神社。諭鶴羽山は淡路島の最高峰である。山頂の南側約400mに鎮座する。

創建が開化天皇の治世と伝えられる古社である。祭神は伊弉冉尊・速玉男命・事解男命。三角点のある山頂は諭鶴羽神社の御旅所で、毎年4月第2土曜日に行われる春の例大祭には神輿が上がる。

自然崇拝、山岳信仰に始まり平安時代に修験道が盛んになるにつれ、この山も前期の山々と共に神仏習合体としておおいに繁盛、山上一帯に二十八宇の大伽藍を建て、熊野権現と並んで修験の霊場として栄え、熊野権現奥之院また熊野元宮とも称えられた。その、ご神威は京の貴族社会にまで知られていた。

社叢林の「アカガシ群落」は兵庫県指定天然記念物。境内にある「親子杉」は兵庫県の巨樹巨木に選定されている。

パワースポット 諭鶴羽神社(諭鶴羽山) 住所

兵庫県南あわじ市灘惣川

パワースポット 諭鶴羽神社(諭鶴羽山) 種類

神社・神道施設

パワースポット 諭鶴羽神社(諭鶴羽山) ブログ・ページ

す。と言う事は、こちらで全ての神様にお参りしたことになるんだそうです。渡哲也さんは、淡路島の出身なんですね。浜に出てみました。伸介さんが指差す辺りは、東経135度最大のパワースポットになっていて、伸介さんはそこで「わの舞」

すの声しか聞こえません。直感のまま運転して、到着したのは、諭鶴羽山にある諭鶴羽湖。諭鶴羽山には、国生みのいざなぎ、いざなみの神さまとも繋がる諭鶴羽神社が祀られています。パワースポットとしても有名です。湖の色が深いです。天使

すね。私も大好きでよく読んでいました→私はなぜか古事記とギリシャ神話が好きだった)『古事記』によれば、大八島になれる旅でした。(近場でしたが)淡路島一のパワースポットと言われるのもうなずけます。本当に行ってよかったで