パワースポット 鷺森神社

縁結びの石 八重垣

鷺森神社(さぎもりじんじゃ、さぎのもりじんじゃ)は京都府京都市左京区にある神社。御神号は鬚咫天王。

毎年5月4日・5日に例祭「神幸祭」(さんよれ祭)が行われる。境内には文学博士吉沢義則が執筆した離宮御幸震記の御歌日記にある一首の記念碑がある。

境内に「縁結びの石 八重垣」がある。御祭神の素盞鳴尊が詠まれた和歌「八雲たつ 出雲八重垣妻籠に 八重垣つくる その八重垣を」にちなんで名付けられた。

この石に手を触れて祈ると、素盞鳴尊の御神縁で悪縁を絶ち、想う人との良縁を結んでくれるといわれている。

また良縁だけでなく、御祭神の御神徳である夫婦和合家内安全も授けていただけるという。

パワースポット 鷺森神社 住所

京都府京都市左京区修学院宮ノ脇町16

パワースポット 鷺森神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 鷺森神社 ブログ・ページ

る素敵な一年になりますように。2016年もよろしくお願いします。元日の今日、初詣に行ってきました。今年は京都の修学院近辺を。まずは実家から歩いて鷺森神社へ縁結びの・・・パワースポットとのことです。続いて、天台宗の寺院赤山禅

京の夏 パワースポット 鷺森神社. 曼殊院の西に位置する鷺森神社. 境内の掃除が行われたときの訪れにて. 神聖な場所に佇み 心も清まる. 地元のパワースポット その石に触れると. 良縁や夫婦和合などが授かるという「八重垣」の石も. 2saginomori2 「本殿と立