パワースポット 賀茂神社(近江八幡市)

馬の聖地

賀茂神社(かもじんじゃ)は、滋賀県近江八幡市にある神社である。「御猟野乃杜賀茂神社(みかりののもりかもじんじゃ)」とも称する。

御祭神は神武東征にあたり八咫烏に化身して神武天皇を導いた賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと)、賀茂玉依比賣命(かもたまよりひめのみこと)、賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)、火雷命(ほのいかづちのみこと)。

奈良時代の736年(天平8年)に聖武天皇によって創建された。

白村江の戦いの後、天智天皇が「これからは騎乗技術の発展と馬匹の繁殖が大事」と考え、賀茂神社の地に国営牧場を造った。その後、日本の荒廃を憂いた聖武天皇が、国民の災いを封じ国土の平安を祈る神社を建立するため、日本の陰陽道の祖といわれている吉備真備を中心にして、壮大な社殿を構築した。

一般の神社の場合本殿の向きは南向きか東向きだが、陰陽道が関わっている関係で、本殿が北東(表鬼門)という特殊な方位にあり、それにより本殿の向いている方位が南西(裏鬼門)になっている。

日本初の国営牧場が置かれたことから、創建当初より馬との関わりが深く、「馬の聖地」として崇敬が寄せられる。

創建時より、御料地「御猟野(みかりの)」として、猟や競馬が行われていた。さらに、平安時代に始められた京都上賀茂神社の競馬会神事を後白河上皇の意により当地でも継承した。例祭賀茂祭では、およそ 400m の直線の馬場を用いて、7頭の馬により、2頭ずつ 7回の競走を行い、上賀茂神社の競馬会に参加する馬を決する神事「足伏走馬(あしふせそうめ)」が行われる[6]。

境内には、日本一大きな神馬像が置かれる。

パワースポット 賀茂神社(近江八幡市) 住所

滋賀県近江八幡市加茂町1691

パワースポット 賀茂神社(近江八幡市) 種類

神社・神道施設

パワースポット 賀茂神社(近江八幡市) ブログ・ページ

。残念っ・・・。さて、先日、滋賀県に行ってきましたが、滋賀県はとにかく、歴史あるお寺が多いです。今回は近江を中心に、・天狗が勝利に導いてくれる太郎坊宮・吉備真備が創設、パワースポットの賀茂神社・聖徳太子が創設、石馬寺を、ま

パワースポット 賀茂神社(近江八幡市) キーワード

体調