パワースポット ペトラ

ペトラは、ヨルダンにある遺跡。死海とアカバ湾の間にある渓谷にある。死海から約80km南に位置する。またペトラとは、ギリシャ語で崖を意味する。1985年12月6日、ユネスコの世界遺産(文化遺産)へ登録。2007年7月、新・世界七不思議に選出。

ペトラのある地は、自然の要害であった。また西にガザ、北にダマスカス、紅海にも近く、中東での人や物の行き交う要衝の地でもあった。ナバテア人(Nabataeans)の首都、砂漠を移動していたキャラバン隊の中継基地であったと伝えられてきた。

立地条件の良さのため、紀元前1世紀ごろから、古代ナバテア人の有力都市として栄えた。ペトラの特徴として、スパイス交易の拠点機能と治水システムがあげられる。

完全な岩礁地帯であるので、農業には不向きであった。また雨が降ると、鉄砲水となって渓谷内を通過していった。ナバテア人は、ダムを作って鉄砲水を防ぎ、さらに水道管を通して給水設備を作り上げたことが分かっている。

エル・カズネ(宝物殿)などの遺構が残る。王家の墳墓としての役割を果たし、紀元前100年から紀元後200年の間にその原型が造られたという。

パワースポット ペトラ 住所

ヨルダン

パワースポット ペトラ 種類

遺跡・古代都市

パワースポット ペトラ キーワード

sm34609148 高橋留美子 2018年 錦織圭 野村周平 部屋 見て 矢沢永吉 探し 師里保 師事 優しい 作曲 今昔庵 ヴァイオリン メロディ マルクス ペトラ・クビトバ ピアノ テニス ソフト ショップ クラウド会計 キャリア イスラエル