パワースポット 戸隠神社(郡上市)

重ね岩

戸隠神社(とがくしじんじゃ)は、岐阜県郡上市和良町(旧郡上郡和良村)にある神社である。社格は旧郷社。天岩戸に関する伝承がある。

例祭は「九頭宮祭」「九頭祭」とも呼ばれる。安土桃山時代から江戸時代初期の頃の旱魃のさい、九頭大明神(当神社)で天の岩戸開きを再現したのが始まりという。山車、獅子舞、馬追い神事の他、境内の農村歌舞伎舞台で大神楽舞、伊勢神楽などが奉納される。

境内にある奇岩「重ね岩」は、上下2個の大岩が僅かな接点で重なったものであり、上の岩は片手でも動かすことができるという。言い伝えによると、天照大神が隠れた高天原の天岩戸を手力雄命が開いたさい、飛び散った岩戸のかけらであるという。郡上市指定史跡名勝天然記念物。

参道にある杉の大木「戸隠神社一本杉」は樹高約33m、幹回り約6.5m、樹齢約1000年と推測される。岐阜県指定天然記念物。

パワースポット 戸隠神社(郡上市) 住所

岐阜県郡上市和良町宮地

パワースポット 戸隠神社(郡上市) 種類

神社・神道施設

パワースポット 戸隠神社(郡上市) ブログ・ページ

郡上市和良町にある戸隠神社には「重ね岩」と言われる大きな岩が二つ重なっている岩があります。上の岩は推定約42トンあるらしく、どうやってこのような形になったか不明です。その昔..

岐阜にも戸隠神社がありました車で走っていたら、神社があったので、偶然寄ったのですが天手力雄命

もともと岐阜の観光系の仕事をしていて、岐阜のことならほとんど分かっているつもりの私でしたが、まだまだ岐阜は広かった。今回の「和良町」と言う場所は初めて耳にし、初めて訪れました。旧和良村で現在は..

郡上八幡を越え、東へと進んだ山の中にある一つの集落「和良町」。岐阜県の地名を聞けば分かる所が多いんですが、和良町と言う町は初めて聞いたなぁ。町民の皆様ごめんなさい。今回はその自然豊かな和良町か..

2011年11月1日 今日は郡上のパワースポットを紹介します。郡上市には、知る人ぞ知るパワースポットがあるって知ってました? まず1つ目のパワースポットは、郡上市和良町にある「戸隠神社」です。 本日のおすすめ(岐阜地域-岐阜・各務原等). (250)

パワースポット 戸隠神社(郡上市) キーワード

バス 戸隠バードライン 進む 鏡池 雪