パワースポット 厳美渓

厳美渓(げんびけい)は、岩手県一関市にある磐井川中流の渓谷。栗駒山を水源とする。全長2キロメートル。1927年(昭和2年)に国の名勝及び天然記念物に指定された。

古くから景勝地として親しまれており、一帯を治めた伊達政宗もこの地を賛美している。1877年(明治10年)8月には、明治天皇が東北巡幸の際に立ち寄っているほか、近代の文人、幸田露伴もこの厳美渓を訪れ、紀行文を記している。古く都として栄えた平泉に近く、戦後になって平泉が観光地として人気が出たため、それに伴い、厳美渓も観光客が急増した。現在も、年間約90万人が訪れる県南部有数の観光地となっている。

龍神滝がパワースポットだという。

パワースポット 厳美渓 住所

岩手県一関市厳美町

パワースポット 厳美渓 種類

川・渓谷・滝・氷河

パワースポット 厳美渓 ブログ・ページ

2013年7月18日 木々が生い茂る林の中に現れたのは、奇岩・怪岩の間を流れる小川。 エメラルドグリーンの水が巨石の間を静かに流れています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ここは岩手県一関市。 宮城県と岩手県の県境

涼しい霊気・パワースポット. 今日は暑かった。一関も33度。体感温度は38度ぐらいに感じた。 塾も午後の時間は待てども生徒が来なかった。おそらく今日の突然の暑さにたじろいだのだろう。半分ほどが来なかった。 暑い時は水辺が気持ち良い。厳美渓には