パワースポット 鷲尾愛宕神社

三鈷の松

鷲尾愛宕神社(わしおあたごじんじゃ)は、福岡県福岡市西区の愛宕山(旧名・鷲尾山)にある神社である。

伊耶那岐尊・天忍穂耳尊を祀る鷲尾神社(鷲尾権現)と、火産霊神・伊耶那美尊を祀る愛宕神社(愛宕権現)が明治時代に合併したものである。

眺望がよく、百道浜地区にも近いことから、百道浜地区が写っている広告等はこの愛宕神社付近から撮影していることが多い。また、隠れデートスポットでもある。

松の葉が三本になっている松「三鈷の松」がある。弘法大師が中国から帰国の時、日本の地に伽藍建立の浄地を求め、空中に投げ上げた三鈷がこの松にかかっていたという。この葉を持っていると「福徳円満がかなう」と言われている。

春はおよそ「2千本の桜」が咲き誇る桜の名所として知られる。

パワースポット 鷲尾愛宕神社 住所

福岡県福岡市西区愛宕2-7-1

パワースポット 鷲尾愛宕神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 鷲尾愛宕神社 ブログ・ページ

;#127800;桜と菜の花🌸の中で、アタシら夫婦も、凄く幸せな気分になりました!!妹と、姪っ子もとっても楽しそうで、凄くいい一日でした!!帰り道、日が落ちて来た愛宕神社!!こちらも、福岡では有名な🌸の名所で、パワースポット!!引いた

やあ寝る前にもう一箇所鷲尾愛宕神社(わしおあたごじんじゃ)最初、漢字の弱い私は読めなくてねここは結構山を上っていったんだけど上った分だけ景色がよかったよ..

2013年8月2日 ここは、福岡でもっとも古くて、すごいパワースポットとしてウワサの神社なんですバイ。 場所は、福岡市西区愛宕(あたご)にあり、近くにはヤフオクドームなどもあります。 結構、街中に存在するんですがココの神社はちょっとした山の頂上にあり

太宰府天満宮から今度は福岡のパワースポットと呼ばれる愛宕神社へ。高台にあって景色がよかったです(^∇^)ここは御朱印をお願いしたら、御神酒もセットでした!なんか嬉しい♡