パワースポット 等彌神社

等彌神社(とみじんじゃ)は、奈良県桜井市桜井にある神社。明治時代までは能登宮と呼ばれていた。

上ッ尾社下ッ尾社に別れている。本社にあたる上ッ尾社の御祭神は大日霊貴命とされるが、饒速日命とする説も存在する。

創建年月は不詳であるが、社伝によると当社は古来より鳥見山に鎮座していたとされる。鳥見山は初代天皇とされる神武天皇が皇祖神を祀った場所と伝えられる。天永3年(1112年)、山崩れにより社殿を現在地に移した。昭和15年(1940年)、県社に列格した。

神社入口に友情句碑として、佐藤春夫の句碑と、堀口大学の句碑が併せて建碑されている。

パワースポット 等彌神社 住所

奈良県桜井市桜井1109

パワースポット 等彌神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 等彌神社 ブログ・ページ

、これは操縦桿の名残ですかぁ!?う~ん、謎が深まる神社ですなぁ(勝手にネタを作っているだけですが。)続くにほんブログ村ブログランキングに参加中です。『神社・お寺巡り』『パワースポット』を各ワンクリック応援よろしくお願いしま

毎月必ず三輪山入山登拝される方から、等彌神社の八咫烏を模した土偶を頂戴しました。まるで宇宙服を着た宇宙人のように見えますね。【FBI超能力捜査官のジョー・マクモニーグル氏も訪れたという桜井市のパワースポット等彌神社。神武天皇の金鵄・八咫烏伝説に彩られた紅葉の名所です