パワースポット 花山院菩提寺

花山院菩提寺は兵庫県三田市尼寺にある真言宗花山院派の寺院。本尊は薬師瑠璃光如来、開基は法道仙人と伝えられる。

正暦3年(992年)頃、三十三の観音霊場を巡礼した花山法皇が、播磨清水寺に登った際に東方の山上が光り輝くのを見て訪ねて隠棲の地とし、その後晩年に帰京するまでの約14年間を過ごしたとされる。これに因んで元は紫雲山観音寺の名であった当山は東光山と呼ばれるようになったと言う。

当山を含む麓の集落は尼寺(にんじ)と呼ばれるが、これは法皇付きの女官11名が法皇寵愛の弘徽殿の女御の位牌を奉じて訪ねて来たものの、女人禁制故に登山を許されなかった為、尼となって麓に住み着いたことに因む。 集落内には十二尼妃の墓と伝わる大小12基の墓(中央の大きい墓が弘徽殿の女御のものとされる)が存在する。

11世紀には多田荘を本拠とした多田源氏が帰依し、山内に堂塔が立ち並んで勢威を示したが、後の雷火で焼失した。現在は山内から出土する礎石群が当時を偲ばせる。

パワースポット 花山院菩提寺 住所

兵庫県三田市尼寺352

パワースポット 花山院菩提寺 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 花山院菩提寺 ブログ・ページ

は兵庫県三田市にある花山院まで行ってきました。有名なのにこじんまり。個人的なパワースポットです。たくさん写真撮りました(*´д`*)見晴らしがすごく良い…緑に癒されました。ちゃんと御朱印も。今回は西国三十三所の印をいただきました