パワースポット 東堂山満福寺(鐘楼)

ユニークな昭和羅漢とパワースポットの鐘楼

東堂山満福寺は福島県田村郡小野町の寺院。標高659mの東堂山の中腹に位置する。

大同2年(807年)に奈良の高僧徳一大師によって開山されたと伝えられる。家畜繁盛・守護のご利益があるとして古くから信仰を集めてきた。参道の階段も馬が歩きやすいよう幅広に作られている。

また、表参道には江戸時代から植えられたという見事な杉並木が続いており、「東堂山のスギ林」として福島県緑の文化財にも指定されている。

杉並木を向こう建つ鐘楼は万延2年(1861年)建立。巨大な自然石の上に建つ珍しいものである。この鐘楼が穴場的パワースポットと言われている。

境内奥にある昭和羅漢は昭和60年に奉納された430体以上の個性あふれる羅漢像で、非常にユニークな様々な像が見られることから、珍スポットとしての人気もある。

パワースポット 東堂山満福寺(鐘楼) 住所

福島県田村郡小野町小戸神日向128

パワースポット 東堂山満福寺(鐘楼) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 東堂山満福寺(鐘楼) ブログ・ページ

この場所は、今年4月に初めて訪れて知った穴場中の穴場と言えるパワースポット。山中にひっそり建っている。 . また、京都の伏見稲荷神社を髣髴させる、国見町にある朱塗りの鳥居が連なる「万蔵稲荷」も訪れる価値はある。そして古殿町の「鎌倉山」に登っ