パワースポット 四国カルスト

四国カルスト(しこくカルスト)は、愛媛県と高知県との県境にあるカルスト台地。標高は約1,400m、東西の幅は約25km。

日本三大カルスト(四国カルスト、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台)のひとつで、その中でも最も高い標高からは石鎚山などの周辺の山々が一望できる。

西から大野ヶ原、姫鶴平(めづるだいら)、五段高原、天狗高原(てんぐこうげん)(標高1485m)まで、なだらかな山肌には、夏は緑の草原、秋はススキが一面に広がり、一年を通して四季を楽しむことができる。浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在している。乳牛の放牧地帯としても有名で、多くの牛が放牧され、カルスト特有の風景をさらに牧歌的にし、多くの人々が訪れる観光地となっており、愛媛県では1964年(昭和39年)3月21日に四国カルスト県立自然公園として指定された。

パワースポット 四国カルスト 住所

愛媛県上浮穴郡久万高原町

パワースポット 四国カルスト 種類

山・峠・崖

パワースポット 四国カルスト ブログ・ページ

今日も京都は、朝からでお暑つうございますで、から暑中見舞い霧の四国カルスト幻想的で、素敵でしょ・・・涼しそうでカルストってなんやってえ〜〜カルスト台地って習ったでしょ・・・山口の秋吉台とか・・・あれ四国にもあるんです・・・福岡にも・・・晴れ

味しかった!! こちらでお土産と果物などを買いました。 愛媛(*´ω`*)美味しい。 その後、四国カルスまり景色は見えなかったけれど 多分、ここは、パワースポットのような気がします。 嬉しかったのは、ここにもランナー