パワースポット 篠崎八幡神社(蛇の枕石)

蛇の枕石

篠崎八幡神社(しのざきはちまんじんじゃ)は、福岡県北九州市小倉北区にある神社。旧社格は県社。篠崎八幡宮とも呼ばれる。

篠崎八幡神社には、次のような故事がある。

昔、宮尾山の麓の蛇渕というところに悪さを働く一匹の大蛇が棲んでいた。困った村人が篠崎神社の宮司に相談したところ、出雲国にて八岐大蛇を退治した神の御霊をお招きし、お祀りするように、と言われた。そこで祠を建てて祀ったところ、八雲社のお導きにより、大蛇はおとなしく優しい大蛇になった。年頃になった大蛇は、美しい女蛇と出会い恋におちた。ある日、女蛇のところに貴船神の急の使いがやって来て、大蛇に事を告げる間もなく、去ってしまった。事情を知らない大蛇は、女蛇恋しさに紫川左岸の蛇渕(現在の木町付近)の大石に毎夜現われては、その石を枕に大声で泣き続けた。この様子を見兼ねた八雲社の祭神が、大蛇を竜神に姿を変え、女蛇のもとへと導いてやった。

この故事に基づき、石は「蛇の枕石」「夜泣き石」と呼ばれ、恋愛成就のご利益があるとされている。

また、力石という霊石がある。

神功皇后が三韓遠征から凱旋し、筑前の宇美で皇子(応神天皇)を出産された。翌年、穴門(長門)の豊浦宮への帰路、鷹尾山の山頂にあった大石(力石)の上に皇子を立たせ、「穴門は近し」と懐かしまれたという。この大石に立ったと伝えられる応神天皇は、その後、立派に成長し、優れた功績を残したことから、「力石」は「立身出世」「子安成長」の御利益があるという。

パワースポット 篠崎八幡神社(蛇の枕石) 住所

福岡県北九州市小倉北区篠崎1-7-1

パワースポット 篠崎八幡神社(蛇の枕石) 種類

神社・神道施設

パワースポット 篠崎八幡神社(蛇の枕石) ご利益・パワー種類

恋愛・結婚

パワースポット 篠崎八幡神社(蛇の枕石) ブログ・ページ

こんにちは昨日の続き。次に篠崎八幡神社へ向かいました。ここはお友達もパワースポットだと言ってよく行く場所だそうです。蛇の枕石にはこんな言い伝えがあるそうです。妙見宮では猪のお守りを買ったので、ここでは蛇だな~と見てたらこんなおみ

さて本日はパワースポットバスツアーへと参加してきました。途中立ち寄った古賀SAも藩祖様カラーとなってました藤色~豊前國 小倉鎮座 篠崎八幡神社にやって来ました~(≧∇≦)滞在時間は30分…こちらには縁結びの『蛇の枕石』というおっ