パワースポット 宇奈岐日女神社

宇奈岐日女神社(うなぐひめじんじゃ、うなきひめじんじゃ)は、大分県由布市湯布院町川上にある神社。『延喜式神名帳』にある「宇奈岐日女神社」に比定される式内小社で、旧社格は県社。由布院盆地の南部に位置する。

祭神は国常立尊、国狭槌尊、彦火火出見尊、彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊、神倭磐余彦尊、神渟名川耳尊の6柱でこのため六所宮とも呼ばれる。また、木綿神社の通称もある。

神社の名称となっている宇奈岐日女の名は祭神の中にはない。宇奈岐日女はかつて湖であった湯布院を盆地に変えた女神であると伝えられている。

「うなぐ」とは高貴の巫女がうなじに飾った勾玉の飾り物の意味だが、「うなぎ」と読まれたことから鰻の化身とも言われている。

パワースポット 宇奈岐日女神社 住所

大分県由布市湯布院町川上2220

パワースポット 宇奈岐日女神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 宇奈岐日女神社 ブログ・ページ

由布院♪ ヒミツにしたいパワースポット☆. ウィ ラブ ゆふいん~~ heart02. 生まれたばかりの水の星の聖母たちのブレスを持って、 由布院の宇奈岐日女(うなぐひめ/うなきひめ/うなぎひめ)神社にお参りしました☆. とってもすてき!宝モノとして受け継いでいき

の抱負をお話して来ました。実家の母と。昨年は入院したりして心配でしたがまだまだ元気です。境内には大きな鯉が沢山いました。手をたたくと寄って来ます。龍の口から水が出ていました。さすがパワースポットで有名な由布院です。力が湧いて来ました。年が明けて三ヶ日は大分で初詣は行けずに改めて鹿児

撮ってくれた人力車のお兄さんが言ってたけどここの街は昔、長崎の島原からキリシタンが山を越えてきて隠れて住て宇奈岐日女神社に行った↑うなぎひめって読むパワースポットらしいそして見える人には祀られてる人が見えるらしいよ私

スカーボロに乗って最後に行ったのが「宇奈岐日女神社」(うなぎひめじんじゃ)気が綺麗な場所でした* 宇奈岐日女(女神)伝説 *湯布院の女神、ウナギヒメは知恵と開拓..

ました(^O^)2日目は仕切り直して観光街めぐり湯布院バーガーとB-speakのPロール花より のお団子金賞コロッケを、予定通り制覇。笑そのあと日帰り温泉街の湯平温泉とパワースポットで有名な宇奈岐日女神社にお参りして最後の